乗り鉄&城

会津鉄道&会津鶴ヶ城&大内宿

会津若松駅から会津鶴ヶ城へ

赤ベコ・・・福島県会津地方の民芸品の代表。会津地方では、牛のことを「ベコ」と呼び、赤色には魔除けや厄除けとしての願いも込められている。

るな
るな
赤ベコさんは牛さんやったんやな!
るな
るな
色んなお城からの眺めを見てきたけど、ここもえぇ景色やなぁ。

会津鶴ヶ城・・・伊達政宗や上杉景勝など有名武将が次々と城主となった難攻不落の名城。戊辰戦争では約1か月に及ぶ激しい攻防戦に耐えた。

会津の郷土料理に舌鼓。

こづゆ・・・貝柱の出汁でキクラゲや里芋、干し椎茸など豊富な食材で煮込んだ郷土料理。

会津さざえ堂・・・江戸時代後期に建立された六角三層の仏堂。内部は上りと下りの階段がい

るな
るな
かわった建てもんやな!

七日町駅から大内宿のある湯野上温泉駅へ

大内宿

大内宿・・・江戸時代に会津若松市と日光今市を結ぶ重要な道の宿場町として繁栄。現在も江戸時代の面影をそのままにかやぶき屋根の民家が街道沿いに建ち並んでいる。住民はこの景観を引き継ぐために、店舗兼住居として生活している。

るな
るな
 「日本昔ばなし」の世界やな。

ねぎそば・・・大内宿の名物。お箸の代わりに丸ごとネギで食べるそば。

 

郡山駅で福島市名物の円盤餃子を堪能。

るな
るな
今回も色んな電車に乗って、珍しい建物見て、美味しいもん食べてきたんやね!

 

ABOUT ME
乗り鉄&城
時間があれば乗りたい鉄道に乗ります。着いた先にお城があればめぐります。「鉄印帳」「御城印帳」は必携です。 “ミニチュアシュナウザー”を飼う愛犬家でもあります。世界遺産検定1級を取得しています。 ~ If I have time, I will take the train I want to ride. If there is a castle in the place where I arrived, I will go around. The " Railway Stamp Book" and " Castle Stamp Book" are must! And I am a dog lover , too. I have a lovely miniature schnauzer.