乗り鉄&城

琴電&高松城&鬼ヶ島&讃岐うどん

讃岐うどん名店「手打ち十段うどんバカ一代」に行く

「手打ち十段うどんバカ一代」・・・朝6時から手軽に美味しい讃岐うどんが味わえる行列が絶えないうどん専門店。

 
るな
るな
めっちゃ美味しそうな讃岐うどん!! 

高松港から鬼ヶ島大洞窟に向けて女木港へ

女木島に到着後鬼ヶ島大洞窟へ

女木島・・・標高188メートルの山頂から瀬戸内海が一望でき春には花見の名所として有名。

 

「鬼ヶ島大洞窟」・・・桃太郎伝説のある大洞窟は島の中央、鷲ヶ峰の中腹にあり内部には鬼の大広間や居間、鬼番人の控え室などを再現。

 

るな
るな
オーマイガッ!!絶対、行かへん!!

誰やの?私のこと「桃太郎のお供して退治する役や」、言うのは!!

高松城へ向かう

「高松城」・・・豊臣秀吉の四国制圧の後1587年讃岐一国の領主となった生駒親正によって「野原」と呼ばれた港町に築かれた。現在は、三重槍や門などの一部の建物と石垣、堀が現存し、城跡は「玉藻公園」として整備されている。

るな
るな
土台だけになってしもてる・・・お城があったらどんなんやったんやろな

ことでんとおばんざい・鳥料理とさか「骨付鶏」

るな
るな
今回もお天気に恵まれて良い乗り鉄&お城めぐりができたんやね
ABOUT ME
乗り鉄&城
時間があれば乗りたい鉄道に乗ります。着いた先にお城があればめぐります。「鉄印帳」「御城印帳」は必携です。 “ミニチュアシュナウザー”を飼う愛犬家でもあります。世界遺産検定1級を取得しています。 ~ If I have time, I will take the train I want to ride. If there is a castle in the place where I arrived, I will go around. The " Railway Stamp Book" and " Castle Stamp Book" are must! And I am a dog lover , too. I have a lovely miniature schnauzer.