乗り鉄&城

特急「宇和海アンパンマン列車」&現存天守 松山城・宇和島城&大洲城

松山駅発宇和島駅行き「宇和海アンパンマン列車」で伊予大洲駅へ向かう

松山駅にて岡山行き「しおかぜ」停車中

伊予大洲駅から大洲城へ徒歩で向かう

大洲城

大洲城・・・肱川(ひじかわ)の湖畔に望む大洲藩は1331年(元弘元年)鎌倉時代末期の守護として国入りした伊予宇都宮氏の宇都宮豊房によって築城されたと言われ、その後藤堂高虎によって大規模に修築がなされ、伊予大洲藩の政治と経済の中心地として城下町は繁栄してきました。戦後復元された木造天守としての四階四層は日本初で19.15メートルの高さは日本一です。

るな
るな
良い天気でお城がめっちゃ映えるね!

宇和島駅

宇和島城

宇和島城・・・宇和島市街地の中心部に位置する標高約73メートルの丘陵地に初めて天守が建造されたのは1601年(慶長6年)藤堂高虎築城時とされている。高虎が今治へ転封となった後、奥州仙台藩主 伊達政宗の長子・秀宗が宇和郡10万石を賜り1615年(元和元年)に入城。2代宗利の時代に天守以下、城郭の大修理を行い1672年(寛文12年)に完成。その姿を現在に残しています。

るな
るな
またお城見たんやね!

郷土料理大衆割烹 ほずみ亭でじゃこ天&鰹のたたき&鯛つくり

松山城

松山城・・・1602年(慶長7年)に加藤嘉明によって築城が開始され、20年以上かけて完成。山頂にそびえる天守閣からは360度の眺望が開け松山市内や瀬戸内海が一望できる。

 

るな
るな
何?何?今回はお城を3つも見れたのね!

元祖宇和島鯛めし丸水で鯛めしを食べる

道後温泉駅前

るな
るな
今回はアンパンマン列車に乗ったりお城を3つも見たり、有名な温泉にも入ったんやね!
ABOUT ME
乗り鉄&城
時間があれば乗りたい鉄道に乗ります。着いた先にお城があればめぐります。「鉄印帳」「御城印帳」は必携です。 “ミニチュアシュナウザー”を飼う愛犬家でもあります。世界遺産検定1級を取得しています。 ~ If I have time, I will take the train I want to ride. If there is a castle in the place where I arrived, I will go around. The " Railway Stamp Book" and " Castle Stamp Book" are must! And I am a dog lover , too. I have a lovely miniature schnauzer.